ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

土地探し

現在メゾネットタイプの2LDK賃貸に5人家族で住んでいます。

部屋は二階に2つで、一部屋を夫婦プラス3番目の寝室、もう一部屋が双子の部屋で使っていて正直めっちゃ狭いです。家賃は駐車場代込で69000円。

 

路面電車の駅から徒歩で5分程度。

路面電車を利用すれば職場まで通えるけど、片道40〜60分なり。運悪いともっとかかるけど、比較的運転頻度がおおいからまだマシな方。

旦那の職場はバスしかない。本当は徒歩圏内に職場があったが、急にとなりの支店と合併したものだから徒歩通勤不可に。

引っ越す際にあえて旦那の徒歩圏内の場所を選び、車を1台にしたんです。そしたら約一年後に通勤場所が変更になり中型バイクを購入し車1台生活は継続しているんですが…。。。

 

経済的な理由からできれば車は1台所有を貫きたい!

やっぱり車って持ってるだけですごくお金がかかるなって思うんです。

私自身が東京など車のない生活をしてたこともあるから、駅が遠くなければ電車とかの通勤もありだって考えれるから成り立つんでしょうけど。

車1台でこまるのは子供の送迎ぐらいですね。

路面電車ではなく、鉄道系の路線上であれば①旦那の勤務先へも私の勤務先へも通勤可能になる。②旦那は昇級しない限り移動はないから旦那の勤務先の近くにする。③そのうち旦那が昇級しても電車で通勤できる場所のみへの勤務移動希望を出すことにする④徒歩で駅に行ける場所であれば子供たちが高校生になった時も送迎する必要がなくなる。→結果、車一台でなんとかやっていけないか?と考えている。

なので、初期費用として土地代が少し高くなったとしても、鉄道路線の駅の15分圏内で、できれば旦那の職場の近く(私の職場の近くは自治体が崩壊しそうなので避けたいから)で土地を希望している。

地方では車ありきの生活なので、私たちの家族のような考え方は少ないかもしれない。

 

でも、車の維持費を計算してみると。。。すんごい金額で。

だったら、どうしても必要なときにだけタクシーやらレンタカー借りた方が結果的に安上がりだよね?ってなる。いや、私がそういうかんがえだから旦那もまるめこまれたといったほうがただしいようなきがする。(笑)

 

しかし、FPさんとお話しすると、私の考え方は否定されないというか、どちらかというといい考えだと褒められることが多い。

 

 

なんだか土地の話をするのにまとまりがなくなったが

生活維持費を下げるため、我が家では車1台という選択をしていて、今後もけいぞくしたいと考えている。

そのための条件が利便性の高い路線の駅近くの土地ということになる。駅の候補は2つあるが、旦那の職場の近くの駅を選択しそうだ。

旦那の職場の近くを選択する理由もあって、保育園の場所を考えると旦那の職場の近くが休日保育をやっている保育園の近くであるという理由が一番大きい。

今年は暖冬で積雪量もすくなかったからあまり影響はなかったが、どうしても雪のある地方では自転車やバイクは一年中使用できないため徒歩圏内であることが大切になるように思う。そうすると、一つとなりの駅って利用しにくくて。

 

一応旦那の職場近くの駅周辺での物件と一つとなりの駅周辺の物件でさがしているけど、昨年度末から土地の売買が盛んになっていて安い物件や利便性のいい物件は随分なくなってしまいました。

しらべていてわかったことが、家を建てる人が土地を買っているというわけではなく、安く利便性のいい土地をホーム会社が購入して建売り物件を建てているようです。消費税増税前に建てて売ろうとう流れの最後の駆け込みの時期なのかな?

お陰で欲しかった土地が全部なくなってしまった( ;∀;)

 

 

ホーム会社の営業さんが探してきてくれる未公開物件でいいのがありますように。。。。