ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

銀行にローンの相談に行く

たまたま自宅に届いたチラシに目が止まる。

ろうきんの、まるっと500 のチラシ

住宅ローン➕500万迄追加でローン組めると書いてある

うちのローンは残り300弱あって、月の返済額が10万程

家賃が六万越えだから、月々の固定費が結構高い家庭

ローンがあると借りられるお金もだいぶ下がってしまうので、ローン片付けるまで家の事はお預けだなーと思っていたので、これなら今からでも家建てれるんじゃない?!

だったらはやいほうがいいよね!って事で調べてみることにしました。

 

とりあえず先ずは銀行に融資受けれそうか相談に行ってみればいいかな?

しかし相手は銀行

平日勤務の私には中々時間を作れないので、旦那に源泉徴収票やら、ローンの支払い計画やら持たせて相談に行くように頼む。

 

結果は・・・

銀行の窓口はちゃんと機能してないの?

どんな人が対応したのか分からないけど

仮審査申せばいいと言われたからと申し込んできたという旦那。

それはいいんだけど、夫婦連盟の予定が、私の免許がなかったからできなかったということで、旦那単身のローンで3500万の審査を出してきたと。

旦那の年収400無いんだから通るわけないじゃん!?

私でもわかることが、旦那は無知でわからず、銀行員が勧めるってことは大丈夫ってことだろうと書類を書いてきたそうな。

 

数日後に連絡が来まして、審査は通りませんでした笑っ

夫婦連盟で再度やってみてくださいとのことでした

当たり前だよねー

 

後日、ホーム会社の人にその事を話したら、ホーム会社経由でやらないとなかなか難しいよと。

銀行の人だからといって、全ての商品のことをちゃんとわかってないって事ですね。

ひとつ勉強になりました。