ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

ろうきん まるっと500仮審査

現在育児短時間制度を利用していて、給料が基本給の20%カット中の私。

去年は育休中だったので、源泉徴収票の金額は低く。

私150万 夫400万

実際の現状は

一月あたり私24万、夫30から35万

ローン2社あり、合計300万弱

私は春から短時間制度をやめて働く予定で、通常勤務になれば5〜10万一月アップ、ボーナスも減給なくなるので年収で100〜150万はアップの予定

実は、家を建てようか考え始め

いろんなホーム会社に足を運び相談したりしていて

夫のクレジットヒストリーに心配な点があると話すと

あるホーム会社から信用情報を自分で取り寄せて欲しいと言われ、夫婦それぞれの情報をCICから取り寄せたことがある。

CICは、現在はクレジットカードが有ればネットから手に入れられて、時間もすぐです。一回千円で出来るので、クレヒスに自信のない人は調べてみらのもアリかもしれません。または、過去を信用できない旦那さんがいる人とかも・・・

そのおかげで、旦那が陰でカードキャッシングを利用していたことも丸見えになり夫婦喧嘩の種になったけど笑っ

カードキャッシングの残債は総て旦那の親に相談して完済させ、親への返済もなんとか済ませ現在に至るわけですが・・・実はカードキャッシングの残債を一括返済させようとしたところ、決済処理後だと手数料が発生したため、翌月に残債を一括返済するように目の前でやらせました(夫には信用されないとぼやかれたが、隠れた借金が50万近くあることをいきなり知ったこっちの身になると、そうなりますよねぇ?)そのせいなのか、クレジットヒストリーには Pマークが一度付いていて、一部入金のステータスが付いていました。

ネットで色々調べていると、 Pが付いているとダメとか結構書かれているものが多く、またA(返済遅れ)も口うるさく言ってたにもかかわらず半年以内に二つ付いていて私ご立腹!

実は私、引っ越しやら立て続けにした時期があってその頃にカード強制解約になったことがあり、クレジットカードが作れないことを経験しており、クレヒスの大事さは痛いほど分かっています。しかし、夫は全く理解しておらず、普通は過去の支払い状況とか影響する事わからないものなんですかね?

もーね、毎日イライラして禿げました、いや本当に。

ホーム会社やローンセンターなど色々と相談した結果、新しい源泉徴収票が出てから審査をしてみようということに。

12月の給料やら、ボーナスやらもらったら源泉徴収票もらえるかなぁ?と思ったら、思いのほかもらえるのが遅くて1月の給料と同じ頃にやっともらえ、半月位予想していた時期がずれて全員焦る笑っ

源泉が揃い次第ホーム会社のへ連絡し、源泉徴収票と昔F Pに作ってもらったライフプランを持ってホーム会社の営業さんと打ち合わせ。

結局、二月に入ってからホーム会社の営業さんと一緒にろうきんへ仮審査を出しに行く。いくらで審査を出すか迷い、取り敢えず3500万の夫婦の所得合算で申し込む。

まる一週間後に仮審査OKの返事あり。

ろうきんさんは割と仮審査通ると本審査は落ちにくいらしいと口コミを見るので、とりあえずは3200万予算での家は最低限建てれることはわかった。

ここにきてやっと予算も立ちそうなので、次は土地探しがメインになる。

年末頃から増税になる駆け込みか、土地の売買が凄く盛んになってきている印象があって、情報は色々と調べていたので、目をつけていたところは全て現状では売れてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まー、こればっかりはタイミングもあるからしょうがない。

増税前に建てるのがいいのか、増税後にした方が得なのか。

瀬戸際のため、どうしたらいいのか悩むけれど、とりあえずどちらでも対応できるようにするには三月末までに契約書交わさねば!

ということで、ゆっくりと進めていきます。