ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

煉瓦積みの家

土地は確定で契約進めてる最中です。

申込金も入れたし!

ということで、やっと進みましたよ🤗

48坪の変形地のため、お安く譲っていただくことになりました。

以前土地の条件は書きましたが

●駅から徒歩圏内 徒歩20分以下

旦那の職場に車なしで通勤出来るところ

総額750万以下

35坪の家が建てれること

車2台は停めれること 出来れば軽でいいから仮停めできるとなおよし

四つが絶対条件

んで、あとはあったら良いなーってのが

保育園が近い

道路に融雪

バスケットゴールが置けるスペース

土地が狭くてバスケットゴールは置けそうもないですが

駅も少し遠いですけど

それ以外は条件に当てはまり♪

430万ほどに納まりました😆

お陰様で、予算の総額が下がり

日程が後ろにどんどんずれているのでローンの残債も減っていることもあって

全て込み込みで借入総額3400で収まるようです😲‼️

しかーし、キッチン次第でははみ出ますけど😓

てことで、家の図面や仕様も少しずつ決まってきてます。

家にかかる予算、実は2700程掛けてます。

坪単価でいうと64?

よく高いと言われるのですが、高い理由がありまして。

煉瓦積みの家なんです。

なので、外壁だけで600程掛かっています😓

外壁分抜いても50台後半だから安くはないですねー

あとは、窓を樹脂のダブルから、トリプルへグレードアップ

一階は無垢床&塗り壁

水回り&玄関ポーチはタイル仕様

断熱材はセルロースファイバーを使っています

他のメーカーとの主な違いはこんな感じですかね。

来月にはホームメーカーとも契約🏠

来年の夏にはレンガハウスのオーナーです😆

最近は何色のレンガにするか、悩んでます