ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

土地が変更になる?

土地の契約が進み、いよいよ登記の手続きに入ったところ。

所有者と登記の違いがあることが発覚。

どうやらこの辺一帯が旧町で、境界線も含めて食い違いがあるそうで。

 

今回発覚したのが、土地の一部が裏側のお寺の登記になっていて、参道に当たるため譲りたくないと。

現状はブロック塀で全集が囲われていて、道としても使えない状態。

それでも、譲りたくない気持ちがあるらしく。

お隣の土地も同じ状態らしく、そこはいずれ買取たいと思っていると。

現在、車二台分停めれるスペース分だけでも譲ってもらえないか交渉中らしく。

譲ってもらっても現状より間口が90センチは狭くなると。

現状でも49坪と小さい土地がさらに小さくなるのもなーと。

うちも、いずれお隣から土地を買いたいと思ってたくらいだから、それも今後難しそうだなぁと思うと今交渉中の土地の魅力がどんどん下がっていき。

 

予算は余ってるから、

お金は少し戻ってくるよって言われたけど、これ以上安くしなくていいから、土地を小さくしたくないわけで。

一応、駐車場二台分確保できなかったらこの土地は辞める方向になってるけど、今回の件はこっち側の理由のキャンセルなのかな?

キャンセルになったら手付金戻ってくる?

営業さんに確認しなきゃなー。

お寺さんは、所有は譲りたくないけど、土地は使っていいみたいに言ってるらしいけど、そんなのいつか揉めるかもしれないし、上物も置けなくなるだろうし・・・

 

仲のいい友達に相談したら、車庫証明とかどうなるかも確認したほうがいいよって言われて。

なかなか進まないなぁ😓

 

 

ちなみに、今売り出し中の土地でいいのが一件あって。

昨日現地確認&不動産屋に確認したらまだ買いては決まってないって。

それでも急がなきゃだし、寺からの返事いつ来るんだろ・・・

なんならこっちの土地に変えたいくらいだけど、予算200アップは辛いなぁ😭