ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

抑えていた土地のキャンセル

こんばんは。

結果として、土地キャンセルすることになりました。

 

お寺との交渉は決裂して、全て譲りたくないと言う返答。

地主さんからは

一応38坪の家+1台分の駐車スペースはあって、今回の件で300万まで値下げすることと、

五軒先の空き地を駐車場として無償で使用していいと言う条件でどうかと言われました。

 

結果としては、お断りしました。

空いたスペースは自由に使えると言うものの

カーポートは立てられないだろうし

代が変わると使えなくなる可能性もあるでしょうし。

やっぱり家と続きのの土地として確保していたい。

後々トラブルになる可能性があるものは安くなるとはいえ安い買い物でもないので。

 

 

考えても答えは変わらないだろうなってことで

旦那と少し話し合った末、日を跨がないうちにお断りを営業さんにお伝えしました。

 

 

土地探しからのリセット。

設計もどうせなら考え直して欲しいし、完成がまた後ろ倒しになってしまう😓

 

とりあえず、同時進行でできることから進めていこう。

新しい土地の候補の不動産屋さんは、ハウスメーカーから連絡もらった時には営業時間外だったのでメールしときました✉️

明日仕事の帰りにでもキープしに行ってきます😤