ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

土地の契約まで、もう少し。

予定よりめっちゃ遅れてるやん😳

てことで、七月です。

まだ土地の契約準備待ちです。

 

 

登記と実際がかなりずれていたそうで

測量し直したり

隣接地主との境界ぎめなど

手続き関係も含め時間がかかってある状況で。

やっと土地の契約ができる目処が立ったため、今後の計画が営業さんから届きました。

 

七月中に土地の契約が

それから、ホーム会社との契約交わして

資金計画を立て、

銀行にローン申し込みとなるようです。

今月中か、来月に銀行かな?ってかんじです。

 

一応、仮で作ってくれた家の図面

最初見たときこれで全然OKっておもってたんだけど

相談したり、色々考えてみたら修正したい箇所が出て来たので、旦那にホーム会社とのに説明を受けにいってもらった時に、今一番良いなと思ってる図面を建築士さんに見せて来てもらうように頼んでました。

 

今日ホーム会社から、

土地の契約も進めつつ

家のプランニングも進めていきましょうと連絡がありました。

いよいよですね!

最初で最後の自分で建てる家だもの。

規格住宅を建てるつもりが、完全注文住宅になり、せっかくだから思ってることはホーム会社の方達にしっかりお話しして少しでも後悔のない家を作れるようにがんばるぞ!💪

 

それど、以前知り合ったファイナンシャルプランナーさんにも、契約が進むことと、金額が大体固まって来たことを伝えると連絡が来て、ローンの組み方とか、金利のこととか、保険の見直しも考えてくださることに。

他のハウスメーカーに紹介してもらった人なんだけど、個人的にめっちゃ考え方に共感出来て、信頼できるし、ズバズバなんでも言い合えるから凄く頼りになる。

自分なりに色々と調べて考えてるけど、どうしてもわからない部分があるし、考え方が正しいのかもわかんない時があって、お金のプロに聞くのがやっぱり1番!

 

営業マンは元銀行員だからローンとか資金繰りについては詳しくて助かるし

 

建築士さんは一級建築士さんで、考え方が面白くて、建材のことから内装に使うもののことまでコスパ考えて提案してくれるし、何より何となくこんな風にしたいを図面に表現してくれるのがすごい!

 

この人たちなら!と思える人たちと家づくりができるのって幸せですよね♪