ローン2社300万残っていても住宅ローンで家を建てられる?

ローン残債300万有りの我が家が家の建築を計画中。その記録。

土地の契約ができそう。

土地の契約がやっと結べそうです💦

相続だとか、境界だとか色々あって遅れに遅れましたが、やっと今月に契約になります👏

契約書類のコピーもらってきました!

はーここまでくるの長かった。

当初の予定では家🏠そろそろ完成してる頃だったから・・・半年以上の遅れですね😂

その分土地がお安くなりましたし

予算的には150〜350万下がったことを考えればタイムイズマネーでチャラになるかしら?

 

48〜49坪

国の評価?路線価っていうやつの計算額でいいという売主さんのおかげで×25で譲っていただくことに。

しかも端数切ってくれるし。

上物解体の時に上水引き込み&土間打ちの不要なところも一緒にはつりと出っ張りカットしてくれるって。

昔田んぼだった時がある土地だから、割と地盤は改良が必要らしく、二軒隣も同じハウスメーカーのお家で、その時の改良の料金を参考に予算立ててくれ、150万で収まるらしい。

 

多分、候補地のどこで建てても中層改良必要な可能性が高いから、地盤改良の金額は高めだけどしょうがない。

安く上がったら、ラッキーって位に思ってないとね。

 

てことで

土地代400万

登記や水道加入金など20万ちょっと

地盤改良工事費150万

 

水道引き込み料金分の予算50万円が浮きました🤗

しかし、この差額は窓をダブル樹脂からトリプルに変更する事で飛んでいきそうです🥺

 

今後の流れとしては

今月中に土地の契約締結&ホーム会社との契約締結

今月下旬〜来月初旬にはローン本審査申し込み

10月中に着工?🔨

5〜6月に引渡し🔑予定

となるそうです。

 

家のプランや、仕様の打ち合わせも少しずつ進んできているので、やっと動き出したなって実感してきたのと、動きが早くなってきたなーと焦りが出てきました💦

今まで、参考にと完成見学会も行けるのは行ってるし、外観見に行ってきたりと準備はしてきたつもりだけど、いざ決断するとなるとなかなか決められない物ですね😅